アルバイトで出会った人達6

pajama_toriya2005-10-24

 パジャマパーティーをこよなく愛する全国的に少数派の皆様(いるのか?)お久しぶりでげす。
わたくしパジャマとりや、baseよしもとでのトータルテンボス漫才ライブ「愛くるしい」が終わりちょっと一息ついております。
と、思ったら11月4日にシアターDでやる永井佑一郎の単独ライブ「December Night」の準備が目白をプッシュしまくっておりやす。
V撮りを「天からの恵み」でおなじみの「雨」に邪魔されたりしてどうなることやらでげす。
見に来られる方はお楽しみに〜です。


今回は「この野郎!!いつまで続くんだあの話は!!」などと否定の声もチラホーラしている歌舞伎町でのアルバイトのお話その6でございます。
ボスの特徴をおさらいすると、
33〜34歳くらい。
身長160センチぐらい。
ブラジル代表のロベルト・カルロスに似ている。
初対面のバイト君には「俺の事はボスと呼べ!」などと自ら立候補する。
キレやすい。
一回キレたらその怒りは頂点まで達する。
「自分が見ているモノは、周りの者も見ている」と本気で信じている。
おもしろトークは全て下ネタかダジャレ。
バイトを「若い衆」と呼び、子分扱いだ。
キリが無いのでこのくらいにしておくが、大体おわかりいただけただろうか。
簡単に言えばジャイアンだ。



上半身はキレ者、下半身が本当の自分である後輩、堀江B面をバイトに引き込んだわたくしパジャマとりや(当時26歳)。
3ヶ月で1番の古株になってしまい、バイトのシフトを組む仕事まで任され、困ったわたくしはさらに後輩をしこたま増やそうと考えた。
とりあえず呼んだのは、現在活動らしい活動はしているのか不明だが今でもよく麻雀をする、B面と同期の東京NSC6期生ゴエモンを呼んだ。

ゴエモン
何故ゴエモンかと言うと、かの有名な大泥棒、石川五右衛門の子孫とは一切関係無く、名字が「石川」だからだそうだ。「写真くれ」と電話したら本気の写メを送ってきたぞう。
モテる気満々じゃないか!
わたくしとゴエモンは、麻雀をしている内に仲良くなった。
お互い毎月「近代麻雀」を購読している事に気がついたからだっけな。
皆も近代麻雀を読もう!おもしろ麻雀漫画が目白を押し散らかしているぞ!
みやわき心太郎先生の「牌の音ストーリーズ」なんかはスゲーので読んでみたまえ!
色々呼んでいると必ず桜井章一というスゲー人に当たるから、一緒にハマろうじゃないか!さあみんな!今すぐ麻雀だっ!!
いけない。話がつい趣味の方向に行ってしまったじゃないか。
ゴエモンがバイトに入り、シフトが順調に埋まっていく。
ボスの扱い方も皆が覚え、大きな失敗をしてこっ酷く怒られる者もおらず、2ヶ月が過ぎた頃。
日曜日の朝だったかな。
堀江B面にボスから電話が入る
ボス「俺だ!」
B面「お疲れ様です。」
ボス「一生のお願いだ。聞いてくれるか?」
B面「何ですか?何かあったんですか?」
ボス「100万円貸してくれ!
何だそりゃ。仰天のお願いである。
B面「ちょっと待って下さいよ、そんなお金持ってませんよ」
当惑するB面。断るのは当然である。そんな御人好しなど存在しない!
ボス「何を言ってんだ!!俺が困ってるんだぞ!助けてくれ!」
何のお金か知らないが、聞けば本来は200万円必要なところ、B面には100万円という半額のプライスダウンでお願いしているそうだ。
何故か怒られながら、B面は勿論断った。
ボス「アコムとかに行って集めれば借りられるだろ?」
凄い理屈だ。こんな話を本当に言う人がいたなんて驚きだ。
ボスからの電話の直後、B面から報告を受けたわたくしは「うまいこと言って放っておきたまえ!」と言うしかなかった。
パジャマ「かわいい後輩に何をしてくれるのか」
なる旨の怒りの電話をしようと思った。
思ったところにわたくしの電話が鳴り散らかる。新人のゴエモンだ。
ゴエモンボスに100万貸してくれって言われたんですがどうしたらいいですか?
何だこりゃあ。
ゴエモンの説明によると、ボスは現在200万円必要らしい。
わたくしパジャマとりやには貸してくれと言って来なかったのは、ボス曰く
「とりやは貧乏だから借りれない」そうだ。
だ、ダサい!そんな人にまで情けをかけられているとは!
しかしそれは正確な判断だろうなあ。


用途は不明で、そのせいで十二指腸に潰瘍ができているらしい。
一体何に使うのか説明せずに、100万円貸す奴がいるワケ無い。
オーナーなのに何か失敗でもしたのだろうか?




このしばらく後、なんとボスが失踪するのである!!
一体、どうなってしまうのか!!!!!!


つづく。





告知でげす。気が向いたら読んで下さいまし。わたくし出演者でございますね。へぇ。

SBPHプレゼンツ
「SBPH(そうです・僕が・ぺんな・ほじさんです)トーク&ライブ!!」
sausage butterfly pasta festaのギターで構成作家もみのと、同じくドラムの宗田義久に加え、作家パジャマとりやと芸人アッハー小泉による新ユニット「SBPH」の、トーク&アコースティックライブ第三回。をやります。

【出演】はSBPH(もみの、宗田義久、パジャマとりや、アッハー小泉)
12/3(土)の24:00開場24:30開演でげす。

前売券\2000(飲食別)
当日券\2500(飲食別)
※前売券はローソンチケットにて10/30から発売(Lコードは後日どこかしらで発表します)
新宿ロフトプラスワン
問い合わせ/ロフトプラスワン03ー3205ー6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

※このイベントは都条例により18歳未満の方の入場はできません。
また、当日入場の際には身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が必要です。
未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。
全席自由席で前売券の番号順での御入場となります。


Tのシャツも出るみたいですよぅ。
よろしくです。