SBPHからのお知らせ。その2

 今日は永井佑一郎の単独ライブの日でげす。
ただ今本社でもろもろの準備をしております。
お客さんでシアターDがパンパンスパパンになるみたいです。
このあと富士そばに行こう。絶対に行こう!
鴨南蛮そばの大盛をズルズルと食い散らかしてやるからな!!キョッキョッキョッキョ。
でも、富士そばよりもわたくしパジャマとりやは「はなまるうどん」の方が好きだ!
何と言っても関西風のうどんだからだ!
うどんと言えば、初めて香川県に行った時の、あの、本場の讃岐うどんの味!
あまりの美味しさに、わたくしの肩や背中のあたりから、「料理漫画のアレ」が出ていただろう。
いやあ、美味しかったなあ。
そういえば、東京の料理屋さんは不味いとこが多いなあ?思いません??
人が多いから、不味くても一見さんが沢山来るからやっていけるのでは?
その結果、味のレベルが上がらないという悲しい状態なのだろうな。
何故味を追求しないのだ!
わたくしがメシ屋なら、出来うる限りの労力で味を追求するだろう。
実際、何年か前にデパ地下のステーキ弁当のお店でアルバイトをしていた事があった。
その時は店長の手さばきや焼き加減をしこたま勉強するわたくしが居た。
何故勉強したかというと、やるなら上のレベルに到達したいからだ!
上のレベルイコール美味しい肉なのだ。
バイトの時間の間は、肉の事しか考えないのだ。
たかが弁当屋
そうではない。
そうすることにより、自分の幅が広がるのだ。
そして、1ヶ月後。わたくしは肉のアマチュアを超えていた。
ヒレ肉の肉汁を逃すこと無く、見た目もちょうど良い焼き色のヒレステーキ弁当を、毎回同じように作れるまでになった。
そこはデパチカの弁当屋なので、まわりは全て食べ物屋。そう。ライバルに囲まれているのだ!
デパチカ。ここは戦場であったのだ。
おばちゃんがニコニコ「どうぞ御利用くださいませ〜」などと言っている腹の中には
日夜各店舗と凌ぎを削る阿修羅の顔があったのだった!
残念ながらわたくしはその争いにまでは参加できなかった。
たった4ヶ月のアルバイトであったからだ。
アルバイトはわたくしの他に2人いた。
2人とも中国人だった。
血も繋がってないのに、2人とも趙(ちょう)さんだった。ややこしい!
店長、雇う時にもう少し考えたまえ!
わたくしは基本的に「自分がお客さんだったらこうして欲しい」という気持ちに応えながら働くので、我ながら良い店員だったのではないかと思うのでげす。
カップルがお弁当を買いに来た時に、大盛りの注文があった。
大体のお店では、ご飯の大盛りを大盛ってない。
大盛で一番腹が立つのはファミレスだ!
あんなのは大盛でも何でもない!
牛丼チェーンのお店、吉野家とか松屋の大盛も大した事ないぞぅ!
めし屋丼を見習えってんだこのやろうめ!おかわり自由なんだぞ!
彼氏のお弁当の大盛は、フタが閉まらない超盛りにしてやったんだっつーの!
だっつーの!
これを読んでいる食べ物屋の方!
大盛は大盛ってくれないだろうか。



SBPHでのお知らせでげす。

「SBPFコピー大会!!出場者大募集」

来たる12月3日(土曜日)新宿ロフトプラスワンにて行われる第三回SBPHトークライブにて出演/演奏してくれるSBPFのコピーしてる方を大募集します!!

形態はアコースティック弾き語り!
(何人組でもオッケー。例えば、二人組で一人がギターもう一人が歌とか、二人ともギターを持って歌うとか、、、)

但し一曲のみの参加となります。

そして当日はオールナイト公演の為、満18歳以上の方のみの募集になります。

楽経験初心者でももちろんかまいません。

審査はテープ/MD/CDR等のデモ音源、もしくは、VHS(演奏風景を収録したもの)で行います。

是非お気軽にご応募下さい。

まずはpajama_party@infoseek.jp まで。
尚、ご質問等にはお答えできないので許してくださいませ。

代表者氏名、電話番号、メールアドレス、演奏形態(一人で弾き語り、「ゆず」みたいな二人組み、etc、、、)を送って下さい。

こちらから詳細を送ります。
よろしくお願いします。

応募締め切りは11/25までです。
どしどしご応募お願いします!!

SBPH一同