お茶

 今日は神保町にある吉本興業の本社の会議室を借りて稽古に明け暮れた。
メンバーはトータルテンボス、同期のハイキングウォーキング、作家見習いのビル坂恵、そしてわたくしパジャマとりや。
何の稽古かと言えば写真の通り。と言ってもさっぱりわからないと思います。
これは「ワイ!ワイ!ワイ!」というファンダンゴTVの番組での企画「ロッキンテンボス」のダンスの稽古をしているところなのだ。
やり方は簡単、床に膝をつき肘を水平に保ち、あたかもロッキングチェアーがそこにあるかのようなスタイルで前後左右はおろか16方向にゆらゆら踊るというもので、踊っている時のポンチ感と言ったらこれはなかなかのモノである。これをワイワイワイ火曜日に出演している4人が熱心に稽古しているのだ。
藤田「大村とQちゃんのところが1テンポずれてるんだよ」
大村「藤田の手の角度がおかしいな、まるでジャガーだ!直そう!」
藤田「おう」
大村「よし、もう1回だ!15分後にやるぞ」
藤田「今やろうぜ?」
大村「ダメだ!」
藤田「何でだよ?」
大村「今は体が覚えているだろ?だからミス無しで出来ると思う。
   少し時間を置いてからやって、間違っていればそれは
   まだ完全に覚えてないと判断してまた覚えられる」
藤田「そっか。そうだな・・・。」
大村「とりや、カメラを用意してくれないか?」
わたくし「?」
大村「一回撮って動きを見たいんだ」
とりや「お、おう」
大村「坂恵、お茶を入れてくれないか」
わずか2分にも満たないダンスに、なんたる真剣な姿勢!!わたくしパジャマとりや、嫌いではない!!
2時間後、一通りの稽古を終え、コーヒータイムになった。
全員の心にもたらされる一服の清涼感。
今までのロッキンテンボスの中で一番レベルが高い。
談笑に花が咲く。
わたくしパジャマとりや、手が空いたので自分の仕事をしつつ、ゆっくりと過ごした。
ふと見ると自分のパソコンの前にお茶が置いてある。作家のビル坂恵が全員にお茶を入れていたのだ。一体いつから置いてあったのだろう。さっきは無かった。
とりあえずありがたく頂戴しよう・・・
ゴクリ
あれ?何か浮いている?お茶っ葉かな?
ゴクリ
にしても随分沢山浮いて・・・
藤田「飲んだ〜!!」
とりや「!!」
大村「俺の耳くそ入りのお茶、おいしかったか?」
やられた!やられてしまった!トータルテンボスが笑顔の時は、必ず何か企みが隠れているのだ!
この瞬間から、飲み物から一旦離れた場合全員が不安で飲めなくなり、また買い直すという出費のかさむ一日となってしまった。一服の清涼感が漂ったのも束の間、今や全員が疑心暗鬼になるという地獄絵図の完成である。
最後に大村に言っておこう
お茶、おいしかったぜ!!