磁石

 西武新宿線下井草駅近くの家に帰ろうと24時頃にJR新宿駅東口改札から出た直後、背後でテンションの高い女の声がした
女「ジャンピングニー!!」
同時に突然わたくしのおしりの辺りに衝撃が!
誰だ?ノリの悪い男だと思われたくない!すかさず振り向きざまに大声で
パジャマ「甘いわ!!くらえ…??」
そこには全く知らない女が佇んでいた!!
女性「あ!!…間違えましたごめんなさい」
言うや否や走り去っていく女。なんだ?何なのだ?わたくしは後ろ髪だけが25センチもある異形ヘアーをしているのだよ!!誰と間違ったのだ!知りたい!!
そして何故わたくしまで一緒に恥ずかしい思いを喰らっているのだ??
しばらくの間、公衆の面前で知り合いがいないのに大声を張り上げた事を悔やみつつ、アルタ前にさしかかろうとした時、今度は背後から男の声。
男「あの、今ウチでホストを募集しているんですけど、キミやらない??」
何処に目を付けているのだこのホストは!!わたくしは後ろ髪だけが25センチもある異形ヘアーをしているのだよ!!ましてやカッコイイ髪型にしたところで若作りの原田大二郎さんである!!そして何だったらわたくし現在29歳、遺伝子の都合上本人の意思とは反して早くもハゲースの仲間入りを果たし落胆の日々を乗り越えて今日に至っているのだよ!!一体どのようなホストが出来上がるのだろう!わたくしパジャマとりやは目の前の節穴(ふしあな)君に対し、被っていたニット帽を脱ぎ
パジャマ「無理だ!!」
と言い、足早に歩き去った。

危ない。こういう時は何かある。気をつけなければ!わたくしパジャマとりや、ひとたびこういう事が起きると何故か続いてしまう。
電車に乗ってしまえば何とかなるだろう。ゴールは西武新宿駅だ。幸い距離はあと200メートル程。早く歩こう。その時だ。笑顔のおっさんが
笑顔のおさっん「かっこいい兄ちゃんパン食うか?」
食えるか!!
何故通りすがりの人に菓子パンを渡そうとするのだ!?
何の義理があってわたくしパジャマとりやは施しを受ける必要があるのか?そして何が「かっこいい兄ちゃん」だ!!わたくしは後ろ髪だけが25センチもある異形ヘアーをしているのだよ!!
次来たら敢えて貰ってみようかな。
何とか電車に乗れた。切符も滞りなく買えた。座席に座り、じっくり考えてみた。
過去にもこうなってしまった時は奇天烈な体験をしたなぁ。
マンションのベランダからチューリップの植木鉢が目の前に落ちてきて焦り、
その後友達の家でみんなに懐いている子犬がわたくしの足にオシッコをし、
4人でファミレスに入ってわたくしの注文した料理が全く来ない上呼んでも来ないので厨房に入って言いに行ったら、なんとコックが居眠りをしていたという寂しさを味わい、
家に帰ったら部屋が荒らされた様子で、机に置いてあったバイトの給料袋11万円也が忽然と姿を消している!気が動転しつつも110番通報、警察官が家に来て「は〜い」」と扉を開けた瞬間自分の足の下に給料袋があり恥をかいた。
あ、これは自分が部屋を散らかしているからか!関係無いや。
でもおかしいよなぁ。オカルトは存在して欲しいけど今の所信憑性に欠けるから現在は否定派のわたくしパジャマとりやも、こういう日はオカルトな事を信用したくなる。
さっきの自分はまるで磁石ではないか。そうだ!この状態に名前をつけようじゃないか!
はい、今日から
「変な人が寄って来る、もしくは通常考えられない事が、連続して起きる」
という状態及びその人を
「磁石」
と呼ぼうじゃないか!そして、「磁石」の人から見てそういう場所を
「磁場」
と呼ぼう!!そうだ!それがいい!じっくり浸透させていこう!
浸透して行けばそのうち磁石は磁石でも
「S極の磁石」
とか
「N極の磁石」
にタイプが分かれたり、
「方位磁石タイプ」
なんていうのも現れてやがて動物占いみたいに
「磁石占い」
が全国に広まってウヒャヒャ、第一人者として本を出版したりテレビに出たりして細木和子さんみたいにスゲー人になれれば…ウヒャヒャヒャヒャ!!
等と妄想してたら乗り過ごして終点の上石神井だった!!ぶえ〜!!